よくあるご質問【FAQ】
ここでは主にCATV技術者資格の電子申請に関わる「よくあるご質問」を掲載しています。
資格講習試験に関する「よくあるご質問」はこちらをご覧ください。
ご質問をクリックすると対応するご回答にジャンプします。
ご質問
ご回答
A1. 初めて受験される方は、トップメニューの「初めて受験申込される方」から入り、登録者情報を登録していただくとログインID等をメール送信します。
その後「MyPage へのログイン」から入り、受験のお申し込みができます。
A2. 資格更新のお申し込みをされる方は、更新お申し込み期間内にトップメニューの「MyPage へのログイン」から入り、 ログイン後にお申し込みができます。インターネットで初めてお申し込みされた方には、仮パスワードが発行されますので画面の指示に したがってご利用開始の手続きをおこなってください。
A3. 科目合格の方は、受験お申し込み期間内にトップメニューの「MyPage へのログイン」から入り、受験申込手続きをおこなってください。 「初めて受験申込される方」から入ると二重登録となってしまい受験手続きができませんのでご注意ください。
A4. MyPageにログインすると「履歴参照」メニューの「取得資格履歴画面」で取得済みの資格や科目合格がご確認いただけます。
A5. コンビニ決済では支払いのための払込用紙は利用いたしません。受付画面に表示された
「支払受付番号(コンビニにより名称が異なります)」を控えるか受付画面を印刷して、コンビニエンスストアでお支払いください。
A6. 受付完了画面と同じ内容のメールを、ご登録されているメールアドレスにお送りしていますので、 そちらをご確認ください。メールを削除してしまった場合は、MyPageにログインし、「履歴参照」メニューの「申込履歴画面」にある「申込内容確認」ボタンをクリックしてください。申込内容がご確認できます。なお、郵便払込を選択された方は、
「郵便払込のお支払い方法」をご参照ください。
A7. 受付完了画面と同じ内容のメールを、ご登録されているメールアドレスにお送りしていますので、 そちらをご確認ください。また、MyPageにログインすると「履歴参照」メニューの「受講受験履歴(申込状況)」画面、「更新履歴(申込状況)」画面で申込状況がご確認いただけます。
A8. 締切日の23時59分までですが、できるだけ早い時期でのお申し込みをおすすめします。コンビニ支払い、郵便局支払いでのお支払いは 受付完了画面に表示された「お支払い期限」までにコンビニもしくは郵便局でお支払いください。また、お支払い期限が過ぎた場合は、自動的にキャンセルとなります。クレジットカードでも決済できますが決済エラーになった場合、申込期限までに間に合わない恐れがありますので他の決済方法をおすすめします。
A9. お申込期間内で、お支払いが完了していない場合は変更することができます。インターネットでの変更はできませんので本協会に電話(03-5155-6282(平日9:30~17:00))にてお問い合わせください。なお、申込締切り後の変更は受付けておりません。
A10. お申込期間内で、お支払いが完了していない場合は変更することができます。インターネットでの変更はできませんので本協会に電話(03-5155-6282(平日9:30~17:00))にてお問い合わせください。なお、申込締切り後の変更は受付けておりません。
A11. お支払い完了後、払い込みされた受講・受験料、テキスト代等は当協会の都合により、講習・試験を中止した場合を除き返金はいたしておりません。また、いかなる場合においても次回以降の受講・受験料への充当はできません。
A12. MyPageにログインすると登録情報参照・変更メニューで入力項目の変更ができます。 ただし、氏名と生年月日、性別に変更、訂正がある場合は、書類による申請手続きが必要ですので、本協会に電話(03-5155-6282(平日9:30~17:00))にてお問い合わせください。
A13. 郵送によるお申し込みはできません。インターネットからお申し込みください。
A14. パソコン環境の設定方法等の相談窓口は設けておりません。
OS、ブラウザのご利用状況により設定方法等が異なり、固有の事象に対する回答が難しいためです。
A15. 「ご利用環境について」をご参照ください。
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