よくあるご質問【FAQ】

ここでは主にCATV技術者資格の電子申請に関わる「よくあるご質問」を掲載しています。
資格講習試験に関する「よくあるご質問」はこちらをご覧ください。

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   ご質問

   ご回答

Q1. 初めて受験するのですが、インターネットから受験の申込はできますか?

A1. 初めて受験される方は、トップメニューの「初めて受験申込される方」から入って、個人情報の登録をしていただき受験申込できます。

Q2. CATV技術者資格(CATV総合監理技術者、第1級CATV技術者、CATVエキスパート、第2級CATV技術者)を持っていますが、インターネットから資格更新の申込はできますか?

A2. 資格の更新をされる方はトップメニューの『MyPage へのログイン 「CATV技術者」資格をお持ちの方、科目合格の方 』から入って、 資格の更新申込ができます。インターネットで初めて申込まれた方には、仮パスワードが発行されますので画面の指示に したがってご利用開始の手続きをおこなってください。

Q3. 科目合格の場合は、『初めて受験申込される方』から申込できますか?

A3. 科目合格の方は、トップメニューの『MyPage へのログイン 「CATV技術者」資格をお持ちの方、科目合格の方 』から入って申込手続きをおこなってください。 『初めて受験申込される方』から入ると二重登録となってしまい科目受験手続きができませんのでご注意ください。

Q4. 取得している資格、科目合格を確認する方法はありますか?

A4. MyPageにログインすると履歴参照メニューの取得資格履歴画面で取得済みの資格や科目合格がご確認いただけます。

Q5. インターネット申込の場合の受験料はどのように支払うのですか?

A5. コンビニ決済、郵便払込でお支払いいただくことができます。

Q6. コンビニエンスストアでの支払い方法について具体的に教えてください。

A6. 受付完了画面で「支払受付番号(コンビニにより名称が異なります)」が発行されますので、 画面を印刷してコンビニにあるチケット発行などに使う端末機に、この番号を入力して「申込券」、「受付票」を 発券してからレジで支払います。(コンビニにより支払い方法が異なりますので、トップ画面の下にある「コンビニのお支払い方法」を ご参照ください。 )なお、受付完了画面で表示した「お支払い期限」を過ぎた場合はお支払いができなくなりますのでご注意ください。

Q7. コンビニエンスストアで支払い期限切れとなり支払いできません。どうすればよいでしょうか。

A7. 支払い期限が切れてしまった場合は、自動的にキャンセルとなります。お申込期間内に再度お申込してください。お申込期間内で、再度お申込ができなかった場合は本協会に電話(03−5155−6282(平日9:30〜17:00))にてお問い合わせください。なお、申込締切り後のお申し込みは受付けておりません。

Q8. コンビニエンスストアの支払い払込用紙が届きません。

A8. コンビニ決済では支払い払込用紙は利用いたしません。受付画面に表示された 「支払受付番号(コンビニにより名称が異なります)」を控えるか受付画面を印刷して、コンビニエンスストアでお支払いください。

Q9. コンビニ決済の領収書は発行できますか?

A9. コンビニエンスストアでお支払いいただくと領収書(レシート)が発行されます(コンビニにより領収書の名称は異なります)。 領収書は、お支払い後も大切に保管してください。なお、本協会から領収書の発行、再発行はいたしません。

Q10. 受付完了画面を印刷せずに画面を閉じてしまいました。 「支払受付番号」、「お支払い金額」、「お支払い期限」 も控えていません。どうすればよいでしょうか。

A10. 受付完了画面と同じ内容のメールを、ご登録されているメールアドレスにお送りしていますので、 そちらをご確認ください。メールを削除してしまった場合は、MyPageにログインし、履歴参照メニューの申込履歴画面にある「申込内容確認」ボタンをクリックしてください。申込内容がご確認できます。なお、郵便払込を選択された方は、 「郵便払込のお支払い方法」をご参照ください。

Q11. インターネット申込が正しく受付されたかが心配です。何か確認の方法はないでしょうか。

A11. 受付完了画面と同じ内容のメールを、ご登録されているメールアドレスにお送りしていますので、 そちらをご確認ください。また、MyPageにログインすると履歴参照メニューの受験履歴(申込状況)画面で申込状況がご確認いただけます。

Q12. 申込の締切日は何時までインターネット申込できますか?

A12. 締切日の23時59分までですが、できるだけ早いお申込をおすすめします。 受付完了画面に表示された「お支払い期限」までにコンビニもしくは郵便局でお支払いください。また、お支払い期限が過ぎた場合は、自動的にキャンセルとなります。

Q13. 新規受講・受験の申込内容を変更することはできますか?

A13. お申込期間内で講習会場または試験会場に空きがあり、お支払いが完了していない場合は変更することができます。インターネットでの変更はできませんので本協会に電話(03−5155−6282(平日9:30〜17:00))にてお問い合わせください。なお、申込締切り後の変更は受付けておりません。

Q14. 更新の申込内容を変更することはできますか?

A14. お申込期間内で、お支払いが完了していない場合は変更することができます。インターネットでの変更はできませんので本協会に電話(03−5155−6282(平日9:30〜17:00))にてお問い合わせください。なお、申込締切り後の変更は受付けておりません。

Q15. インターネット申込を行い、受験料をコンビニで支払いました。 その後、都合で受験できない事情が生じたため、まだ受付期間ですが 受験申込を取り下げたいのですがどうすればよいのでしょうか。 受験料は返してもらえるのでしょうか。 また、受付期間を過ぎた場合でも受験申込の取り下げ、返金はしてもらえるのでしょうか。

A15. お支払い完了後、払い込みされた受講・受験料、テキスト代等は当協会の都合により、講習・試験を中止した場合を除き払い戻しはいたしておりません。また、いかなる場合においても次回以降の受講・受験料への充当はできません。

Q16. MyPageに登録をしたのですが、パスワードがわかりません。

A16. ログイン画面で「パスワードをお持ちでないかお忘れの方はこちら」をクリックしてください。 入力したメールアドレス宛てに仮パスワードを発行してお知らせします。 本協会に電話でお問い合わせいただいてもパスワードはお知らせできません。

Q17. インターネット申込をしましたが、その後、住所、氏名、 電話番号、メールアドレス等の個人情報の入力項目に変更がありました。 変更の方法を教えてください。

A17. MyPageにログインすると個人情報参照・変更メニューで入力項目の変更ができます。 ただし、氏名と生年月日、性別に変更、訂正がある場合は、書類による申請手続きが必要ですので、本協会に電話(03−5155−6282(平日9:30〜17:00))にてお問い合わせください。

Q18. CATV総合監理技術者資格、第1級CATV技術者資格を取得するための実務経験の申請はインターネットでできますか。また、実務経験証明書の提出はどうすればよいのでしょうか。

A18. 実務経験の申請は書類による審査が必要ですので、インターネット申込は受付けておりません。 郵送にて、「実務経験証明書」をお送りください。

送付先 : 一般社団法人 日本CATV技術協会 事業部(技術者育成)
       〒160-0022 東京都新宿区新宿6−28−8 ラ・ベルティ新宿


Q19. 新規受講・受験で郵送によるお申し込みをしたいのですが、申込書はインターネットから請求することはできますか?

A19. インターネットでの請求はできません。
インターネットでのお申し込みを行わずに郵送によるお申し込みを行う方法は こちら

Q20. 郵送にて資格の更新申し込みをしたいのですが、申込書はインターネットから請求することはできますか?

A20. インターネットでの請求はできません。更新対象者には資格の有効期限が切れる5ヵ月前に、 「資格更新のご案内」を現在ご登録いただいているご自宅の住所にお送りします。ただし、有効期間内の更新ポイントを 10ポイント以上お持ちの方には、申込書をお送りしませんのでご了承ください。(理由:更新ポイントはインターネット申込のみ使用可。

更新ポイントを使用する場合、郵送でのお申し込みはできません)。 更新ポイントを使用せずに郵送でのお申し込みをご希望の方は、本協会に電話(03−5155−6282(平日9:30〜17:00))にてお問い合わせください。


Q21. インターネット申込をしようとしましたが、ブラウザがうまく動作してくれません。 パソコンの設定方法など相談に乗ってくれる窓口はありますか。

A21. パソコン環境の設定方法等の相談窓口は設けておりません。 OS、ブラウザのご利用状況により設定方法等が異なり、固有の事象に対する回答が難しいためです。

Q22. インターネット申込を利用できる環境について教えてください。

A22. 「ご利用環境について」をご参照ください。

Q23. インターネット申込は誰でも利用できますか? 利用の際に必要となることはありますか?

A23. パソコンとインターネットがご利用できる環境があれば、誰でもご利用できます。

Q24. インターネット申込の決済方法で、コンビニでの支払ではなく、郵便局での支払は出来ますか?

A24.決済方法を選択するときに、郵便局かコンビニどちらかの支払方法を選択することができます。