よくあるご質問【FAQ】

ここでは主にCATV技術者資格の電子申請に関わる「よくあるご質問」を掲載しています。
資格講習試験に関する「よくあるご質問」はこちらをご覧ください。

ご質問をクリックすると対応するご回答にジャンプします。
 
   ご質問

   ご回答

Q1. 初めて受験するのですが、インターネットから受験の申し込みはできますか?

A1. 初めて受験される方は、トップメニューの「初めて受験申込される方」から入り、登録者情報を登録していただくとログインID等をメール送信します。 その後「MyPage へのログイン」から入り、受験のお申し込みができます。

Q2. CATV技術者資格(CATV総合監理技術者、第1級CATV技術者、第2級CATV技術者)を持っていますが、インターネットから申し込みはできますか?

A2. 資格更新のお申し込みをされる方は、更新お申し込み期間内にトップメニューの「MyPage へのログイン」から入り、 ログイン後にお申し込みができます。インターネットで初めてお申し込みされた方には、仮パスワードが発行されますので画面の指示に したがってご利用開始の手続きをおこなってください。

Q3. 科目合格の場合は、「初めて受験申込される方」から申込できますか?

A3. 科目合格の方は、受験お申し込み期間内にトップメニューの「MyPage へのログイン」から入り、受験申込手続きをおこなってください。 「初めて受験申込される方」から入ると二重登録となってしまい受験手続きができませんのでご注意ください。

Q4. 取得している資格、科目合格を確認する方法はありますか?

A4. MyPageにログインすると「履歴参照」メニューの「取得資格履歴画面」で取得済みの資格や科目合格がご確認いただけます。

Q5. 決済方法をコンビニエンスストアの支払いにしたが、コンビニエンスストアの支払い払込用紙が届きません。

A5. コンビニ決済では支払いのための払込用紙は利用いたしません。受付画面に表示された 「支払受付番号(コンビニにより名称が異なります)」を控えるか受付画面を印刷して、コンビニエンスストアでお支払いください。

Q6. 受付完了画面を印刷せずに申込画面を閉じてしまいました。 「支払受付番号」、「お支払い金額」、「お支払い期限」 も控えていません。どうすればよいでしょうか。

A6. 受付完了画面と同じ内容のメールを、ご登録されているメールアドレスにお送りしていますので、 そちらをご確認ください。メールを削除してしまった場合は、MyPageにログインし、「履歴参照」メニューの「申込履歴画面」にある「申込内容確認」ボタンをクリックしてください。申込内容がご確認できます。なお、郵便払込を選択された方は、 「郵便払込のお支払い方法」をご参照ください。

Q7. インターネット申込が正しく受付されたかが心配です。何か確認の方法はないでしょうか。

A7. 受付完了画面と同じ内容のメールを、ご登録されているメールアドレスにお送りしていますので、 そちらをご確認ください。また、MyPageにログインすると「履歴参照」メニューの「受講受験履歴(申込状況)」画面、「更新履歴(申込状況)」画面で申込状況がご確認いただけます。

Q8. 申し込みの締切日は何時までインターネットで申し込む事ができますか?

A8. 締切日の23時59分までですが、できるだけ早い時期でのお申し込みをおすすめします。コンビニ支払い、郵便局支払いでのお支払いは 受付完了画面に表示された「お支払い期限」までにコンビニもしくは郵便局でお支払いください。また、お支払い期限が過ぎた場合は、自動的にキャンセルとなります。クレジットカードでも決済できますが決済エラーになった場合、申込期限までに間に合わない恐れがありますので他の決済方法をおすすめします。

Q9. 新規受験の申込内容を変更することはできますか?

A9. お申込期間内で、お支払いが完了していない場合は変更することができます。インターネットでの変更はできませんので本協会に電話(03-5155-6282(平日9:30~17:00))にてお問い合わせください。なお、申込締切り後の変更は受付けておりません。

Q10. 資格更新の申込内容を変更することはできますか?

A10. お申込期間内で、お支払いが完了していない場合は変更することができます。インターネットでの変更はできませんので本協会に電話(03-5155-6282(平日9:30~17:00))にてお問い合わせください。なお、申込締切り後の変更は受付けておりません。
Top

Q11. インターネット申込を行い、受験料をコンビニで支払いました。 その後、都合で受験できない事情が生じたため、まだ受付期間ですが 受験申込をキャンセルしたいのですがどうすればよいのでしょうか。 受験料は返金してもらえるのでしょうか。 また、受付期間を過ぎた場合でも受験申込のキャンセル、返金はしてもらえるのでしょうか。

A11. お支払い完了後、払い込みされた受講・受験料、テキスト代等は当協会の都合により、講習・試験を中止した場合を除き返金はいたしておりません。また、いかなる場合においても次回以降の受講・受験料への充当はできません。

Q12. インターネット申込をしましたが、その後、住所、氏名、 電話番号、メールアドレス等の登録情報の入力項目に変更がありました。 変更の方法を教えてください。

A12. MyPageにログインすると登録情報参照・変更メニューで入力項目の変更ができます。 ただし、氏名と生年月日、性別に変更、訂正がある場合は、書類による申請手続きが必要ですので、本協会に電話(03-5155-6282(平日9:30~17:00))にてお問い合わせください。
Top

Q13. 新規受験で郵送による申し込みをしたいのですが、申込書は請求することはできますか?

A13. 郵送によるお申し込みはできません。インターネットからお申し込みください。

Q14. インターネット申込をしようとしましたが、ブラウザがうまく動作しません。 パソコンの設定方法など相談ができる窓口はありますか。

A14. パソコン環境の設定方法等の相談窓口は設けておりません。 OS、ブラウザのご利用状況により設定方法等が異なり、固有の事象に対する回答が難しいためです。

Q15. インターネット申込を利用できる環境について教えてください。

A15. 「ご利用環境について」をご参照ください。